スモール戦略
・ビジネスは超簡単、ほしい人とあげたい人をくっつけよ
「出来ない奴が出来るやつを真似するな」
出来てる人の真似事をしすぎると、自分との違いで続かない、コツコツ小さくできることをやって毎日続けることだ!
「変えるべきは自身でなく、やり方だ」
「何を売るか?は❌
どこで誰に売るか⭕️」
車の運転するの得意なら
タクシーの人が
自分の車で介護の車にして送迎する
仕事スタート
🔜タクシーより、喜ばれ
給料もアップ
コストZEROでやるならこの3つ大事
・コスト戦略
・動的価格戦略
・コミニティー戦略
この3つを意識すれば
今自分で見つけれるビジネスモデルを探せれる
1、隙間ビジネス
2。マッチングモデルビジネス
3。クロスコストモデル
1、
・営業時間外などの空いてる時間に営業するやり方
2、
マッチングモデル
・ほしい人とあげたい人をくっつけるマッチング
ここで言う空いてる時間の提供
お寺とか営業後の店とか提供
ヨガ、マインドフルネス
3。広告をコミニティーにして
みんなで一緒につくる!
広告費少なくて済む
コラボ!!
美容院
・地域情報
🔜美味しいお店、お得情報
・最新美容情報
・人はいるよ
🔜月約1000人、スタッフ12
・
・ネイルスペース空いてる
「よくある失敗例は」
先に店🔜メニュー🔜プライスは❌
「正解はこちら」
プライスを先に!!
値段を決めてから
何をしたら価値が付くのか?を
考えていく
例えば
ハイライトだったら
スペシャルハイライト
🔜ハイライト➕トリートメント
ハイライト入れて髪が痛むのおさらば
5000➕5000=10000
など
どうしたら価値がつくかを考え無ければ
ならない
物を売るのでなく体験を売る
みんなと同じになると値段の勝負になるから避けよう。
何か価値をplusする
価格は大手に叶わない。
安くて上手いはマック🍔🍟🍦☕️
なら極上ハンバーガーつくれ
🔜マックは、500円
極上ハンバーガーは33000
近江牛 高層ビル大阪
販売数が増えたら値段上げる
ただし
価値をつけてメニューを、進化させる
どうやって?
この3つの考え方
Why なぜ?
CAN できる🔜突き詰めると職人
How どうやって?
よくあるのはCAN考える、
そうすると突き詰めて職人に
なってしまう(*0*;)
🔜なぜお客さんはそれをもとめたのか
🔜どうやってやったらも
って喜んでくれるか
常に考える
・極上色持ちコース
ローライト➕クロマ
・1日1人限定
・色持ち2倍だから
バッサリカット➕髪質改善
お客様はいいお店だから上手いと思う。
そもそもなぜ髪切るのか?
人に見られるから
じゃあ、人に見られる瞬間っていうのは、どんな時?
・恋人に会う・会社いくいく
その理由人それぞれ
長期ビジネスには新規バツで
既存客にまた来てもらう。
新規集めるのに5倍力がかかる